Q&A

Q&A

公共嘱託登記土地家屋調査士協会あれこれQ&A

公共嘱託登記土地家屋調査士協会に関するよくあるご質問と回答をまとめました。


法人の正式な名称を教えて下さい。

公益社団法人宮崎県公共嘱託登記土地家屋調査士協会です。

協会はいつ頃に設立されたのでしょうか。

昭和61(1986年)年2月10日に設立されております。(36年前)

協会の目的を教えて下さい。

本協会は土地家屋調査士の専門的能力を結合し、官公署等による不動産の表示に関する登記に必要な調査若しくは測量又はその登記の嘱託若しくは申請の適切かつ迅速な実施に寄与することにより、公共の利益となる事業の成果の速やかな安定を図り、登記に関する手続きの円滑な実施に資し、もって不動産の国民の権利の明確化に寄与することを目的としております。

協会の社員構成を教えて下さい。

全ての社員は宮崎県内に事務所を有する土地家屋調査士又は土地家屋調査士法人で構成されております。

協会は官公署等の依頼を受けてどのような事業をおこなうのでしょうか。

次の(1)~(5)の事業を行います。
(1)不動産の表示に関する登記について必要な土地又は家屋に関する調査又は測量
(2)不動産の表示に関する登記の申請手続又はこれに関する審査請求の手続についての代理
(3)不動産の表示に関する登記の申請手続又はこれに関する審査請求の手続について法務局又は地方法務局に提出し、又は提供する書類又は電磁的記録の作成
(4)(1)~(3)の事務についての相談
(5)その他本協会の目的を達成するために必要な事業

協会の事業はどこで行われますか。

宮崎県内にて行うものであります。 

協会は官公署以外(民間の事業者、個人など)からの依頼を受け業務を行えるのでしょうか。

本協会は公共の利益となる事業を行う者(官公署等)からの依頼を受け業務を行うことを目的としております。したがって民間の事業者様、又は個人様から業務の依頼を受け業務を行うことはできません。

PAGE TOP